学生の時某ファストフード店で働いていた。

冬のある日朝ピーク時間の前にフロアにトレーなどを下げに行ったら、窓際の席に女性のお客様がいた。
コーヒーとポテトを召し上がりながら、頬杖を着いて本を読んでいらした。


1時間くらいしてまたフロア清掃に行ったら同じ格好でいらっしゃる。
まあ別にファストフードなので何時間でもいらっしゃる方は居る。

1時間位してまたトレーを下げに行った時、まだその方は同じ格好でいらっしゃった。
その時手が滑ってトレーを落としてしまった。

バターンバタバタン

・・・・・音が響き渡る。
フロアにいらっしゃったお客様が一斉にこっちを見る。

でも窓際の女性の方は、ぴくりとも動かない。

また30分位してフロア清掃に行くと、まだ窓際の女性はいらっしゃった。
机を拭きながら近くに寄ってみると、その方は瞬きをしていない。
もう日差しが窓から入っていて、そこそこまぶしいのに。
えっ?とおもいながらよく見ると、やはり瞬きをしていない。
頬杖をついている腕もぴくりとも動かない。
当然本のページをめくる様子も、コーヒーを飲む様子もない。

本当によく出来た置き物の様だった。

また1時間くらい後、自分が休憩に出る前最後にフロア清掃に行った。
まだ窓際に女性がいらっしゃった。
最初に見た時と同じ姿勢は変わっていなかった。
いい加減なんか怖くなって、その女性に声をかけた

「お客様。」

反応はない。
失礼になるし、CSに連絡されるの覚悟で肩を強めにたたいた。

「お客様。そろそろお席が混み合いますので・・。」

その途端、ビクンと肩が跳ねた。

「まだ9時前でしょ!まだいいじゃない!」
「あの・・・お客様・・・ただいま11時でして・・・」
「えっ?!」
「お客様ただいま11時でして・・・これからお昼で混み合いますので・・」
「えっ?!」

腕時計を確認される女性。
その顔は本当に驚いているようだった。
私の顔と腕時計と窓の外を何回も見て、女性は片付けもせず走って店を出て行った。
女性の残していったトレーを片付けるため、
のみ残されたコーヒーをゴミ箱に捨てに行った。

まだコーヒーのカップは熱かった。
お代わり買った?とも考えたけれど、買いなおしに来た記憶はない。
持ち込み?とも考えたけれど、女性のカバンは小さめで魔法瓶など入っていそうになかった。

よく一瞬だとおもったら、何時間も経っていたいたという話を聞くけれど、もしかしたらあの女性はその体験をしていた?
私は外側から彼女を見ていた?

その女性は時々その後も来ていたけれど、何時間もいらっしゃったことはなかった。

本当にあの1日だけ、彼女に何か起こっていたんだとおもう・・・。