毎朝俺は、いつもC線のH駅からS駅まで電車で通勤する。
途中M駅で特快に乗り換えて行くんだけど、その日は少し寝坊して、1本遅い電車になってしまった。
1本ずれると、当然M駅で特快に乗れなくなり時間がかかる。乗り合わせの電車も遅れる。
仕方ないので駅の端へ行き、電車が来るのを待っていた。

そこに中学生の女の子が、同じように待っていた。
俺が通勤用の小説を読もうとカバンを漁っていると、目の前の子がふらふら・・・と線路側へ寄っていく。

すでにホームには特快通過のアナウンスもなっているし、遠くだが電車が来るのも見える。
反射的においおい!と思って、彼女の手をつかんだら、物凄い力で体ごと引きずられはじめた!

俺は弓道をやっているから、腕力と下半身の安定には
自信があったんだけど、それでも引きずられてしまう。
ヤバイ、何かに捕まったかと思って、声を出して助けを呼ぼうにも声も出ない。

そうこうしているうちに、電車は目の前。思いっきり警笛も鳴らされている。
が、彼女の体はもう半分ホームから出ている。今手を離せば・・・と思うと離せなかった。
もう駄目だ・・・そう思ったら、誰かが肩を掴んで思いっきり引いてくれた。
勢い良くホーム側に倒れこむ俺達。
幾人かの悲鳴とともに、急ブレーキをかけて電車は止まった。

で、ここからが不可解なんだが、
みんな「やっちまった・・・」と言う顔。
運転手も青ざめて降りてきた。

俺は彼女を助けられて(気失ってるのか倒れたままだが)
良かった風に思ってたんだが、どうやら様子が変だ。
運転手や駅員、他の客がホームの下を眺めている

そのうち駅員が、倒れている俺達の方にやってきて、
「もう1名の方の特徴はわかりますか?」って聞くんだよ。

俺はわけもわからず、?な感じだったんだが、
俺の肩を掴んで引いてくれた年配の男の人が、
「ショートカットでメガネをかけていて、紺色の服の女性です」っていうんだよ。
俺にはそんなものも見えなかった。

「カバンにしがみついている人を、線路から引き上げようとしていたんじゃないのか!?」と言われた。
中学生の彼女の右手を掴んでいたが、カバンは左手に握られていただけだったはず。

結局、散々探したのに、線路には何も残っていなかった。
電車もそのまま発車してしまった。
中学生の彼女は、駅の改札を抜けてからの事を全然覚えていない。
警察でも同じように話して、結局お咎め無しになった。

3年ほど前の、忘れらない出来事です。