俺昔中央線のとある駅で、ホームと電車の隙間に落ちた小学生 
助けたことある。すぐに駅員や人だかりができて、救出できたんだが、 
両腕を抱えあげたのは間近にいた俺だった。 
その小学生の男の子、真っ青な顔でガタガタ震えながら、俺にしがみ 
ついてきた。そして、俺の耳元でうめくように、 

「おじさんが足引っ張った」と言った。 
うなされるように何度もそうつぶやいた。 

小学生は担架に乗せられ、役務質に連れて行かれた。 
俺がその後姿をぼうっと見送っていると、 
突然首根っこをつかまれ、引き倒された。 

「えっ! 何だ!!!!」って・・・ 

結局俺の後ろには誰もいなかったんだけどね。 


でも、シャツのボタンが2つ、弾けとんでた。